2016年12月06日

アトリ大群

よく行く池のある公園でいつものように鴨達をみていた時、何か鳴き声がきこえて空を見上げたら、小さな鳥の大群が飛んできました。ものすごーくたくさん(あとから考えると100羽以上!)いる感じです。

(スズメ?ムクドリ?いやいや小さいからやっぱりスズメ???うーん、でもなぁースズメがあんな大群で飛んでるのみたことない)

上空を何周かして木にとまったので、近くまでいって双眼鏡でみました(木の高いところにとまっていて肉眼ではみえませんでした)首まわりがオレンジで黒い羽根に白い色が入ってる…ツグミみたいな柄のような気もするけど大きさが全然違うし…みたことない鳥だ!と思い、
P1010066アトリ大群.JPG
早速調べてみました。「アトリ」という秋に渡ってくる(シベリア方面から?)鳥で大群で移動するようです。

こちらは後日撮った写真。あんなにたくさんいたのは↑この時だけで、最近はそれでも10〜30羽くらいの群れをみかけます。
P1010012アトリ.JPG

うつくしいですねぇ。。。

そして、そんな中にもにゃんがいます猫
P1010013にゃん.JPG
からだをなめているので、3にゃん度。にゃん度についてはコチラを。

ただいま、出品中の展示会情報はコチラを。

そして、
はこのなかの猫展】へおいで下さった皆様、ありがとうございましたexclamation×2
posted by Aya at 21:00| Comment(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。